コラム

  • 個人向け

任意売却物件 購入のメリット・デメリットについて

任意売却物件 購入のメリット・デメリットについて

「任意売却」物件なら市場に出されている「一般売却」物件よりも低価格で購入が可能で、「競売」物件よりも購入後のトラブルが少なくリスクが低いです。内覧をしたり売主と交渉したりと詳細をしっかりと把握できるメリットがあり、投資用に購入を考える人もいるでしょう。
本記事では、任意売却の基礎知識と投資用に任意売却物件を購入するメリット・デメリットや一般売却物件・競売物件についても解説します。
お得に投資用不動産を手に入れたい人は、是非参考にして下さい。
まずは「任意売却」とは何か、「競売」「一般売却」との違いについて確認しておきましょう。

任意売却とは?

住宅ローンの返済が困難になった人が、競売にかけられる前に債権者と協議のうえ「金融機関のために」不動産を売却すること。売却価格は債権者と売主が協議し決定します。

■メリット
一般売却よりも安価で購入できる。

■デメリット
売主や債権者と交渉する必要がある。

一般売却とは?

住宅ローンの返済等に問題はないため、時間をかけ納得いく金額で「所有者自身のために」不動産を売却すること。売却価格は売主が決定します。

■メリット
納得のいく金額で売却交渉ができ売主主導で交渉ができる。

■デメリット
売主の希望価格で売り出しするため、成約までに時間を要するケースや成約出来ないことがある。

競売とは?

金融機関はローン返済の滞納が続くと、担保となっている不動産を売却して、その代金で債権を回収するため、「競売」の申し立てを行い法律に基づいて入札形式で、裁判所の権限によって強制的に売却されます。任意売却・一般売却との違いは「法的手段」であること。売却価格は裁判所が決定します。

■メリット
任意売却・一般売却よりも安価に購入することができる。

■デメリット
内覧は出来ず、物件の詳細は書類で確認するのみとなる。
明け渡しの交渉、残置物の処分は買主が行う。

任意売却物件は売りに出される数が少ないため、物件そのものが見つからないということも考えられます。様々なリスクを考慮しつつ、お得に不動産を購入したいという人は、任意売却に精通した不動産会社を利用するようにしましょう。